こんにちは、しろです。
釈迦の誕生日である4月8日に前に『ブッタ』ディーパック・チョプラ著の本を読み終わりました。
先日、祖母が亡くなり、4月1日にお葬式がありました。お坊さんがお経をあげにきてくれました。
4月8日の灌仏会(かんぶつえ)はお釈迦様の誕生日
4月8日はお釈迦様の誕生日なんです。
仏教では灌仏会(かんぶつえ)や、
又は釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)といいます。
全国で4日8日や4月8日前には「花まつり」が行われます。お釈迦様の誕生日を祝っているんです。
大抵、甘茶が配られます。
【読了】『ブッタ』 ディーパック チョプラ
仏陀(ぶっだ、ブッダ、Buddha)は、
・仏
・悟った人
という意味があります。釈迦本人を表すという意味も含まれたことばです。
何冊か、ディーパック チョプラ博士の本を読んだので、この本にたどりつきました。
読み終わったのが、4月8日前なんてタイムリーな話ですね。
ブッタは悟りを開いて、
仏教を興して、インドの宗教的な生活を激震させ、
バラモンの階級から特権を奪っていきます。
インドのカーストの階級差別に立ち向かっていった元王子です。
人々の「苦しみ」
を解放させるために頑張ったといいますか、
自分の内面を見つめて、
現実の世界を離れて純粋に目覚めた状態に至る旅を通して、苦しみからの解放を見出してほしいと願ったそうです。
自分を内面を見つめることこそ、
大事なことなんですね。
ブッタの教え4つの真理と八正道
4つの心理は、
・人生には苦しみがつきものだ。
・苦しみには理由があり、人はその理由を知ることができる。
・苦しみには終わりがある。
で、八正道に繋がるのが、
・苦しみを終わりにする道は八つに分かれている。
というものです。
そして、
みんなが一生をかけてこれをしていってね♪というのが、
正しい見解(正見)
正しい意見(正思惟)
正しい言葉(正語)
正しい行動(正業)
正しい生き方(正命)
正しい努力(正精神)
正しい留意(正念)
正しい集中(正定)
よくわからないものがありますが、これからどんどん仏教のことも理解していけたらいいな~
と思っています。
4月8日の灌仏会・花祭りを前に『ブッタ』読了
「ブッタ」は悟りを開いたあとの名前で、生まれた時は、「シッダールタ」で、出家してからは「ゴータマ」という名前でした。
何人もの師匠と出会い、その都度、学んでいく。そして厳しい所業は必要なかったな…って感じなんですよね。
物語を読んでみると興味深い事にも出会います。例えば、悪魔との対処方法とか。
なんとなく読んでみようかなって思えたら手に取ってみてください。
コメント