PR

【感想】孔子との共通点あり・夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方

お勧め本
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、しろです。今回は渡邉美樹さんの『夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方』を紹介します。この渡邉さんは、ワタミの社長さんの本なのです。


『夢の見つけ方』を孔子の学びから考える

渡邉氏による『あなたの夢の見つけ方 夢のスイッチ 』では、文中に”孔子“(こうし紀元前552年9月28日‐紀元前479年3月9日)を尊敬しているって書いてあります。
だからでしょうか、本に書いてある言葉に安心感があります。

孔子をどう思っているかで文章の捉え方は変わってくるとは思いますけどね^^

孔子は、春秋時代の中国の思想家または儒家の始祖です。
「孔子」って「子」が先生の意味なので”孔先生”って感じです。

この本の中で、夢は苦行ではないと語られています。例えで出ているのが孔子の言葉です。

これを知るはこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
- 孔子 -

意味として、

(知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない)

渡邉氏の解釈は、

「楽しむ」「心がワクワクする」としています。

夢が持てない、となげく必要なんてない。
だって、きみがワクワクすることや元気になれることは、たくさんあるはずだから。
その日常の小さな楽しみを一つひとつ思い出してみてほしい。
そこからきみの夢は広がっていくのだから。
『あなたの夢の見つけ方 夢のスイッチ 』渡邉 美樹 著P.21より

これを参考にしてあなたの夢のスイッチを押してみると楽しそうですね^^

まだその他にもある孔子との共通点

何事も楽しんでやりなさい。

楽しんでやることで、

思わぬ力が発揮されるものなのだ。

- 孔子 -
これも前に挙げた事との共通点がありますね。

好きなことを仕事にすれば、

一生働かなくてすむ。
- 孔子 -

仕事にワクワクすることを見つけたら、これは一生の宝物になりますね!

趣味が仕事という感じでしょうか。

人の本性はみなほとんど同じである。

違いが生じるのは

それぞれの習慣によってである。

- 孔子 -

早起きは3倍の得といったり、夢を叶えるツールで、
・システム手帳
・夢カード
・日記
を挙げたりしています。その他にも
・身だしなみを整えること(例えば靴を磨く)など
・気になったことはメモする
・机の上をきれいにする
・小さいところから手をつける
・一日の予習をする

なんてものもあります。

人間は逆境において

人間の真価を試される。

人生の達人は逆境を楽しみ、

順境もまた楽しむのです。

- 孔子 -

これは、『失敗や挫折は夢の入り口』とう項目と似ているような気がします。辛いときこそ、自分の真価が問われる時なんですね。ここを頑張れば、夢への扉が開けていくということですね。



夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方ではおわりに要点がまとめてある

『夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方』の最後に大切なことがまとめられています。”夢を叶えるために大切なこと「夢七カ条」です。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

~夢七カ条 一、強く思うことを夢とする 一、思い浮かべる時、心が温かくなるような事を夢とする 一、夢に日付を入れる 一、夢へのプロセスの中で、反省と計画修正を繰り返す 一、強くイメージし続ける 一、絶対にあきらめない 一、運をよくする 『あなたの夢の見つけ方 夢のスイッチ 』渡邉 美樹 著P.204より

これらのことが出来れば、夢は叶いますよね。。。。。
夢のスイッチを入れてあなたの夢をかなえてしまいましょう。

この本では夢七ヵ条のことをされに詳細に解説されています。

孔子との共通点あり・夢のスイッチ あなたの夢の見つけ方のまとめ

この本に書いてあることが実行できたのなら、夢へと向かう自分の道が開けていきます。渡邉氏は自分はまだまだ夢の途中にいると言っています。孔子の教えも引用しているように、王道の教えのような気がします。夢へと進む道を軌道修正や微調整を繰り返し、反省をしながら進んでいけば楽しくワクワクしていきます。読む価値のある一冊です。

渡邉氏の動画をまとめてみました。

渡邉美樹氏 動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました