PR

本当のことは言ってもいいとは限らないものだと思います。

お勧め本
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、しろです。以前、主人に思ったことをそのまま告げたら、ものすごく怒られました。ほとんど激怒です(;’∀’)家族の気安さから気を遣うことをしていなかったんですよね。畠中恵さんの『まことの華姫』を読んでその時のことを思い出しました”(-“”-)”

スポンサーリンク



本当のこと言っていいのかは、相手と自分のハイヤーセルフに聞く

 

なんでも思ったことをすぐ口に出してしまうのは、ちょっと怖いことなんです。

余計な一言を言って、

心底後悔したことはないですか?

 

わたしって一言余分なんだよねー

って。

 

スピリチュアルコーチングをしている時には、

相手と自分のハイヤーセルフ何をどう伝えればよいのかを確認します。

 

その人にとって、

一番良い結果につながることをお伝えした方が良いですよね。

 

結構、人って本当のことって、言われたくないんです。

言っても受け入れられないのなら、

大きなお世話ということなんだと思います。

 

私は畠中恵さんの本が大好きなのですが、

まことの華姫』って、人によってはとても怖い存在なのでしょう。。。。。

 

 

まことってなんだろう~言ってもいいの?

 

江戸両国の見世物小屋では、人気の華姫・お華に人々は集まってきます。
みんなが、簪などをプレゼントをするものだから、いつもお華は、華やかで美しいです。
そんな、お華は、

彼女は実は人形だったのです

奥様は魔女風に言ってみました^^

可愛くて、色気もある華やかな人形を、さえない芸人・月草が操ります。

いつもの月草とは別人格の、テンポの良い毒舌で聴衆を魅了します。彼女に会たさに、いつも見世物小屋にくる ”華追い” なんていう人たちだっているんです。

そんな彼女の元には真実を聞きたがる人達も、寄ってきてしまいます。
彼女は真実を語るというのです。

不思議な力を持っていると言われているのです・・・本人たち(人形と人形師)は否定をしていますが。

そのお華が話すことって、いったい誰が語っているのでしょうか。

スポンサーリンク



 

 

真実を引き受けるには勇気がいる

 

もうまったくの、その通りでございます。と、ひれ伏しそうになった文章がありました。

「このお華は、真実を知るのが恐いと思ったことがあるわ。だって一度知ってしまったら、知らなかった時には戻れないもの」

それが大事であればあるほど、忘れる事など出来はしない。真実は頭の中で繰り返し、いつまでも響くのだ。『まことの華姫』畠中恵 著 p.60より

 

 

真実を引き受けるには、覚悟がいるのだ。それができないと……かつて、真の井戸を埋めてしまった者のように、言葉におしつされ、とんでもない箏をしでかしてしまう。人の命までも、手に掛けてしまう。『まことの華姫』畠中恵 著 p.60より

 

 

お華が、

「そのこと忘れないでね」

と念を押しています。

はい。

忘れないようにします。

 

本当のことは言っても良いとは限らないのまとめ

 

人って本当のことをずばり指摘されると怒ります。激怒します。主人からも、

「何様だ」

と言われたことが心に突き刺さります。

その人の幸せだけを考えられるように。

自己満足なだけの、

大きなお世話

にならないように肝に銘じていこうと思っています。お華の活躍が今後も楽しみです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました