PR

嫉妬を覚えたらラッキー!嫉妬をポジディブに変える

お勧め本
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、しろです。

今まで嫉妬やネガティブなことって嫌だなーって思っていました。いやな感情だなと。でも最近の経験からどうやらそれは違うことに気が付きました。

 




嫉妬などネガティブなことは言ってはいけないの?

 

陰口やネガティブなことは一切言ってはいけないものと思っていました。

なのですが、

 

ネガティブなことは言わないほうが良いけれど、

控えめな陰口は人間関係が良くなるという研究結果もあるようです。

 

なんか、ついつい言ってしまうことありますよね。

それで場が盛り上がると言いますか。。。。。

 

ある女性が、女性同士の集まりで、お姑さんの悪口を言ってしまったことに後悔していました。

私は何も言ってあげられなかったのですが、

私の友人は、

「その感情を味わってみたかっただけ!!何も問題ない
あえていうなら、体験(感情を)させてくれた義母様に感謝ってことで~」

とアドバイスをしたのです。

なんて素敵な友人でしょう!

温かい心をもっているんです。

私は批判に対する認識がりちょっと変わってきたような気がします。

 

 

妬みの感情の利点

 

嫉まれると、なんで~って思いますよね。

人を勝手に妬んでくるわけわからない人の場合は、その人の行動原理を理解すると良いそうです。

 

他人の嫉妬は何故起こるのか?

 

そのことを理解すると、妬まれた場合の対策が出来るので、嫉妬の感情を向けてくる人が理解することができる様になるといいます。

 

そうすると余計なストレスを感じなくなるんですって!

 

嫉妬の感情を上手に扱えるようになると、あまり気にならなくなってきますよね!

 

とりあえず、自分が嫉妬してしまった場合です。

嫉妬の感情で何が分かるのかというと、

自分の欲しいものが分かる

ということなんです。

これは、コーチングでも学んだことなのですが、

 

妬みの感情は自分の欲しいものを相手がもっている時に起きる

 

と、言います。

自分にとっての欲しいものが明確になるので、

当は欲しいものを獲得するための努力が出来るようになるのです。

 

嫉妬の感情が起きる⇒欲しいものが分かる⇒努力する

 

それが、自分がステップアップするための秘訣なんです。

 

大抵は、嫉妬の感情を、自分が努力しよう~!っていう方向に向かうのではなく、

、相手を攻撃するエネルギーに使ってしまいます。

それは、本当に欲しいものなんて要らないよ!って言っているのと同じなんです。

 

嫉妬してしまった時の、正しい対応は、

嫉妬の対象に対して、おめでとう!凄いね!

って祝福してあげることなんです。

 

 

 

 

メンタリストのDaiGoさんがお勧めしていた本です。

 

受け入れて、打ち明ける、自分の言葉でまとめる

「あなたは嫉妬を感じることはないですか?」

「あなたは最近どんなことに対して嫉妬しましたか?」

それに答えられたらラッキーです。

自分の本当に欲しいものを見つけることが出来たからです。

 

「何々です」

と答えたのなら、

 

「それがやりたいことです」

 

だから、嫉妬対象を攻撃している場合ではないんです。

 

ネットなどで叩いている場合ではないんです。

叩けば叩くほど、自分の夢を壊していってしまいます。

 

やりたいことを見つけたら、それをきちんと言葉にします。

  • 言葉に落とす
  • 欲しいものを明確
  • 細かく明確にする

 

例えば、起業して成功したその人のどの部分の嫉妬をしたのか?など、

自分の欲求を細かく分析します。

 

嫉妬は自分の要求を細かく分析できるネガティブなことなのです。

 

嫉妬って悪いものではなくなってきますよね。

 

世の中、お金ではないよ!

って言っていても、

自分と同じような歳、性別、家庭環境の人が自分よりもお金を稼いでいることに嫉妬をしてしまったのなら、

自分は、もう少しお金が欲しいと思っているんです。

それが一番にしたいことなんです。

・・・ある程度はお金がないと自分の好きなことって出来ない場合もあるんですよね。

 

今、嫉妬を感じるものに集中してみましょう。

もしも、お金関係で嫉妬をしたのなら、

とりあえず、お金を満足がいくまで稼いでから、
自分の好きなことをすれば良いのですよね。

 

だから、嫉妬を行動のきっかけにすると、

それは、

嫉妬とは、

行動につなげるネガティブな感情

になるのです。

 

 




 

 

嫉妬を覚えたらラッキー!嫉妬をポジディブに変える まとめ

 

嫉妬の感情を受け入れて、本当に必要なことが分かったので、

時間的な自由が欲しい
お金が足りない

これらの気づきに向けて行動ができて自分がステップアップしていきます。

 

このような嫉妬などのマインドフルな感情は、利点に代えていきましょう。

それが出来ないと、自分を違う方向に正当化をして、

自分の欲しいものを逃してしまいます。

嫉妬を嫉妬対象にぶつけることは自分の夢を叩き壊す行為です。

 

成功した人におめでとう!というひとは、

祝い、敬うことによって、成功が自分にとってポジティブなものになるので、

妬ましくても祝わなくてはいけないのです。

成功は伝染します。

 

周りが結婚しだしたら結婚したくなってしまったり……。

そしたら、結婚をポジティブに変えて行動をすれば結婚出来てしまうということですよね。

結婚おめでとう!と

行動が変容する祝福しましょう。

 

行動は伝染するので、

妬みが相手に向けられると、ネガティブな仲間が周りに集まってきて、
成功した人が排除されていき、

ますます、自分の望む未来は遠くなってしまいます。

嫉妬は、

自分の目標に限りなく近い人に感じます。

だから、

嫉妬の感情を感じるい人と付き合って、祝福していくことが成功につながるのです!

 

大事なのは自分の感情を認めること

そして、祝福して

受け入れて明確にして行動すること

意外と簡単にできることなんです^^

 

メンタリストのDaiGoさんがお勧めしていた本です。


嫉妬に付いての動画をまとめてみました。

嫉妬についての動画

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました