PR

アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法

お勧め本
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、しろです。

以前から宇宙への問いを大事に考えてきました。ですが、最近はそのことをすっかり忘れていました。

そんなことをはっきりと思い出させてくれたのがこの本です。

『アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法』 アンソニーロビンズ 著 本田健 訳

 

 




 

自分の夢を実現するには「質問を上手にする」必要があること

 

訳者でもあり、解説者でもある本田健さんが、「一つの質問が人生を左右する」と言っています。

本田健さんの悟りに似たインスピレーションを与えてくれたのがこの言葉だそうです。

アンソニーロビンズは「黄金の答えを出すには、いい質問をしなければならない」としています。実際に私たちは、

今の現実を表すかのような問いを自分に投げかけているのです。

私のことを考えると、

「店長の期待に応えるにはどうすればいいのか?」

「家庭でうまくやっていくために大人しくしていく方法は?」

いつもこんなことを考えていたのですが、

それは、自分が欲しい未来の姿とは違うものなんです。

 

本田健さんは、

「後悔しない人生のために、今すべきことは何か」

「本当に人生をかけて表現したいものは何か」

「残りの人生を使って、自分は世の中に何を残せるのか。どんな貢献ができるのか」

 

だそうです。

 

私のベストの質問をするためには、自分に対する質問に上手くなる必要があるようです。

 

 

 

夢を叶える魔法の質問

 

アンソニーロビンズは一貫した質問をして自分の能力を引き出すことを教えてくれています。

成功した人たちが問題を解決した質問は、

 

①この質問のいいところは何か

②まだ改善の余地はあるか

③思った通りの結果を得るために、やろうと思うことはどんなことか

④思った通りの結果を得るために、このまま続けていてはいけないことは何か

⑤思った通りの結果を得るために「必ずやらなくてはならないこと」を楽しくやるにはどうすればいいのか

 

アンソニーロビンズもこの質問のおかげでこころの状態をうまく切り替えられた経験があるといいます。

 

 

 

 

 

アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法のまとめ

一瞬で夢を叶えるといっても、この本では、

「固い決意」

「石にかじりついてでもやる!」

「目的達成のために死をも辞さない人間に行く手を阻むものはない」――ベンジャミン・ディズレイリ(イギリスの政治家)

「石にかじりついてでも必ず方法を見つけてやる」

「目標を達成することに全力を注ぎ、それ以外の可能性はすべて切り捨てること」

「目標の明瞭さこそが、パワーの源だ」

「必ずできると確信できる」

「確信は力なり」

 

と荒々しいです。

 

今まで気楽に考えてきたことが、断固変えてやる!!!!!

という強い気持ちも必要だということに気づかされる一冊です。

 

そして自分にぴったりと合った質問の方法を見つけました。

 

 

 




 

質問が上手にできるようになると、夢を叶える戦術が変わってきます。

あきらめずに、同じ過ちは繰り返さずに、失敗は必ず克服すると決めましょう。

そして、

「自分は毎日少しずつ改善している」

という状況に持っていきましょう。

私のよりよい質問は、

「私を立て直し、もう一段レベルの高い、今まで以上に影響力の大きな私にするにはどうすればいいのか?」

です。

『アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法』が教えてくれました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました