【瞑想方法】書籍から抜粋!『自分を操る超集中』

瞑想方法

こんにちは、しろです。

今回も私の好きな瞑想が書かれていた本を紹介します。瞑想って結構多くの人がしていることで、スピリチュアル関係の人ではなくても成功されている人は瞑想の習慣が付いている人が多いです。今回の瞑想方法は、メンタリストDaiGoさんの『自分を操る 超集中力』から紹介します。瞑想で得られるものって実はたくさんあるんですよ!

 




 

『自分を操る 超集中力』の瞑想方法

 
メンタリストDaiGoさんは瞑想の習慣があるのですね。

この本での瞑想方法は、呼吸に注目するものです。

瞑想方法

  • 目を閉じます。
  • 脚はあぐらを組みます。
  • 両手は膝の上に置きます。
  • 背筋を伸ばします。
  • 鼻から息を吸って(7秒かけて吸います)。
  • 口から息を吐きます(7秒かけて吐きます)。

この本では、集中力のことをテーマに取り上げられているのですが、前頭葉には集中力を司る部分があるそうです。その前頭葉を形成しているのが灰白質(かいはくしつ)と呼ばれる領域で、その灰白質を活性化させるのが瞑想なんです。

この本では、

瞑想は1日30分を推奨していますが、最初は3分から始め段々に時間を増やしていきましょう~って言っています。

瞑想で得られるものは、

 

瞑想で得られるもの

1.リラクゼーション反応

2.集中力アップ

3.緊張や不安に強くなる(ワーキングメモリーが鍛えられる)

4.感情のコントロール力が強くなる(扁桃体が変化する)

5.体脂肪が落ちる

6.睡眠の質が向上する         (『自分を操る 超集中力』メンタリストDaiGo 著 p.153より)

 

寝てしまいそうな人は、眼を開けていてもいいよ~なにか一点を見つめていてね。という初心者にもハードルが低そうな瞑想方法なんですね。

瞑想習慣が付くと脳がデトックスされるなど、素敵な効能が書かれています。これだけ魅力的なことが多いと、瞑想をしようかなって気持ちになりますね。

 

 

『自分を操る 超集中力』の水との関係

 

瞑想をするとしっかり呼吸をするので、脳にも酸素がたくさん供給されますよね。ちょっとストレスが溜まっている時には、あまり呼吸が浅いような気がします。その点、この呼吸方法は脳までしっかりと酸素が行き渡りますね。

体から2%の水分が失われると集中力が下がってしまうそうです。なので夏場は特に注意が必要となりますね。

この失われた水分をそのままにしておくと、ホルモンの不均衡へとつながるので、40代50代以降の年齢になるとこまめに水を飲むことが望ましいと言えますね。

 では、2%の水分の減少を防ぐのには、どのくらいの間隔で水を飲めばいいかというと、1~2時間にコップ1杯ほどの水分を補給するというのが目安となります。

『自分を操る 超集中力』メンタリストDaiGo著 P.111より

 

私は先日、「やる気・モチベーションアップセミナー」を主催しまして、その時の講師から、

認知症に効果があるのが、1日1.5リットルの水を飲むことだと言っていました。これは、介護施設ではなかなか取り入れてもらえないそうなんです。水を飲むとトイレが近くなるので、職員の手が足りない現状だと難しいそうです。ですが、水をたくさん飲むことをしっかりと実践している介護施設では、認知症が改善されているという結果が出ているといいます。

 

お水を飲むことが一番脳に酸素を送るのに効果がある

脳に酸素がたくさんある状態だと認知症にはなりにくい

 

これが効果があると知っていても出来ない人っているのかな、自分でちゃんとお水を飲もうと思わないと、高齢になると忘れてしまうものなのか?お水を飲むことを習慣づけようと思いましたよ。

なので、そのセミナーでは、セミナー中はたくさんお水を飲んでください!って司会は初めに伝えます。疲労回復効果もあるんです。

そして、お水を飲むと、トイレにも行きたくなるので、セミナー中でもトイレに行って下さいね~~とも伝えています。

 




 

瞑想方法『自分を操る 超集中力』のまとめ

 
メンタリストDaiGoさんは理論的に説かれるので、瞑想の効能が分かりやすくて良いですね!「いいこと尽くし」だからやらない理由が無いって言っています。

リラックスできて、集中力もアップするし、緊張や不安にも強くなるし、感情のコントロールもできるようになる上に、

体脂肪まで落ちちゃう!

そして睡眠の質まで向上してしまう。。。。。そこまでのものがあるのなら、瞑想始めようかなって思いますよね^^

素敵な本に出合ってしまいました。脳機能が拡大してしまうんですよ!!!

 

素晴らしいですね。

これが書き終わったら脳のリセットもかねて瞑想します。

では!

 


 
瞑想の効能についての動画をまとめてみました。

瞑想の効能についての動画

 

メンタリストDaiGさんは、朝と夜に5分ずつ、瞑想を3週間ほど続けていたら自分が変わって来たそうです。

自分で変化を実感すると納得しますよね。

私も瞑想をもう少し丁寧にしようかなって反省しました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました